久里風のホームページ

私のダイエット

半年で5Kg減量に成功した。減量の源はやはり運動(エキササイズ)を如何に効果的にこなすかということになる。私のようなサラリーマンにとって平日どのように運動を、それも有酸素運動を取り込んでいくかここが勝負である。ここで私のダイエットメニューを紹介しよう。

トレーニング1. 毎朝、腹筋台で腹筋運動を100回行う。慣れると5分でできる。
トレーニング2. 通勤のため駅までの15分を早足で歩く。(ほとんど競歩)
トレーニング3. 勤務中、トイレに行く時、階段で5階上のトイレに一気に駆け上がっていく。これを1日4回行う。

これで1日のメニューを消化することになる。これだけやると週末は休養したくなるのだが、日曜日は趣味のテニスをしている。これで半年で5Kg減量したが、ここがネックとなっていてこれ以上なかなか減量できなかった。標準体重まで後2Kg減量したい。そこでトレーニング3の後に柔軟体操を組み込んでみた。これが功を奏したのか更に1Kg下がった。

これらをこなすにはそれなりの努力が必要である。腹筋運動を最初から傾斜のある腹筋台ではつらい方はベッドの下につま先を引っ掛けて平地でもできる。お勧めはトレーニング3である。これならサラリーマンならどなたにも出来る。トイレに行く時タバコを吸う人もいるでしょうが、私は吸わないので、この2,3分間を効果的に使っている。

食事面からのダイエット法は、社員食堂にヘルシーメニュー(低カロリー)というのがあり、昼食はいつもこれにしている。

ダイエットのポイントは毎日規則正しく行うことである。そのためゴールデンウイーク、夏休み、正月休みなど連休が続く時は要注意。油断すると如実に増えてしまう。この時は、ウオーキングを欠かさない。これからも努力していきたい。

2005-02-24 の日記から


© Rakuten Group, Inc.